平成30年度
K.Andoさん
30代
やるからには一発で合格!でもあまり気負いすぎないように…という気持ちで向かいました。
参考書を開いたのが同年一月。「漢字が読めね~」「意味エ…」自宅で学習しているときはこれの繰り返し。
宅建の「た」の字にすら届かない。一日一時間10ページは読むぞ!と決めて進めようとするも…ひどい時は辞書を引いて一日終ってました(汗)調べたところで「難解な日本語をもう少し砕いて簡潔に理解するにはどうすれば…」とお手上げ状態でした笑。
このまま試験を受けても話にならない!と思っていたらネットで「TOP宅建学院」を発見!
もう一度、心を入れ替えて一から学ぶつもりで5月下旬から通学させていただきました。あらかじめ「授業でやる項目」を読んで授業を受けて、同時進行で過去問、本屋さんで一問一答を購入して5往復程、繰り返し解き続けました。最初、授業時間が2時間45分と聴いて「長いよ~!」と思っていましたが、勉強の集中時間が最大1時間しかもたなかった私が7~8月ごろには気づいたら3時間も机に向かっていたという事が増えました。…というかやったとしても「直前答練講座」で手加減なしでフルボッコにされて心が折られます。20点、20点、28点…と続いて少々…いや、かなりグレました笑。
理解できないことは素直にそのまま頭に入れました。
①広告のウラに何回も殴り書き、時には②声に出して手ぶり身ぶりで自ら解説し、この①と②を前日まで繰り返しました。
今ふり返るとあの手加減ない「直前答練講座」と「模試」がよかったのかなぁ~とおそらく思います。
当日は落ち着いて試験に臨むことができました。
合格できたのは先生方、生徒さん、皆様のお陰だと思っております。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
私はここからがスタートだと思って頑張っていきたいと思っています。
ちなみに自己採点は40点でした。びっくり!!
しかも一発合格って…何事でしょうか…ははは