令和2年度
芋川 陽子さん
女性・50代

今年の受験は何といってもコロナに振り回されました。
私は今回3回目の挑戦でした。
年明けからコロナ関連のニュースが増えて来て、さすがに通学は難しいだろうな…と考えていました。
しかし、過去2回通信教育で25点位しか取れず失敗しています。
そうこうしているうちに5月になりました。とりあえず話だけ聞いてみようと渋谷校へ向かいました。

鹿島先生がじっくりと話を聞いてくれました。「今年は民法大改正の年です!」と言われて私は今まで覚えてきた数学等の覚え直しか…と不安になりました。けれども鹿島先生は何の根拠もないのに「芋川さんは今年合格しますよ!」と言ってくれました。一晩よく考えて翌日申込みました。そして「一発合格!宅建攻略コース」本科を5/31から受講します。
スタートが遅かったため、2コマ連続受講で、6時間位。学生時代と違って勉強だけすればいいわけではないため、このペースに慣れるのに苦労しました。本科終了が7月末。
そして、8月~19回に及ぶテストが始まります。一番最初に受けたテストは37点。私は過去に受験したテストから12点くらいUPしたので勉強方法が正しい事を実感しました。
しばらく順調に安定して合格点を取っていた私は「今年は合格するかも!」とニヤニヤしていました。
しかし、9月後半のテストで26点。本試験まで1ヵ月を切っていたので非常に焦りました。
でもここまで来たらもうやるしかないので、テストで間違えた問題を繰り返しやり続けました。
結果、本試験では時間配分も問題なく、落ち着いて解答出来て40点。TOP宅建学院の先生方には、コロナ対策をしながら、一生懸命ご指導頂き、大変感謝しています。

ありがとうございました。