令和2年度
石井綾香さん
女性・30代
私が宅建の資格を取ろうと思ったのが昨年の12月。友人が自分の夢を叶えていたり、叔父も30歳になってから国家資格を取得した話を聞き、私自身も前々から取得したかった宅建の資格を本格的に目指そうと決め、やるからには一発合格を目指し、ネットで様々な宅建の学校について調べました。通信だと怠けてしまうと思い通学で通いやすい場所、少人数制という事できちんと学習できると思い、TOP宅建学院を選びました。(私は小さい子供が2人おり、子育てと両立しながらの勉強でした。)
元々、不動産賃貸で3年半程勤務していたのですが、いざ授業を受けると全くわからず…2時間45分とまずこの長さに耐えられるか不安でした…宿題プリントも文章の意味が分からず…たった4問なのに1時間くらいかかったと思います。通い出して1カ月程度でようやく問題文が読めた…というレベルでした。本当に10月の試験まで間に合うのか、ただただ不安でしたが、わからない事は先生に聞いたり、動画で何度も何度も復習しました。
今年はコロナ禍という事もあり、3月下旬ごろから通学を控え自宅学習の日々。
夏ごろから始まる模試まで、正直満足に通学できませんでした。模試ではクラス平均を超えたり超えなかったり…超えない分野は何度も繰り返し自宅で勉強しました。それでも中々点数が延びず、30点前半、20点台と落ちていくばかり…途中、仕事を始めたりと最後の方は学校に通えず自宅で模試をしていましたがそれでも30点前半…正直何度も諦めてました…
それでも今まで先生たちが一生懸命教えてくれた事、一発合格という目標を決めていた事、絶対にあきらめたくないと思い、毎日TOPさんのトレーニング本、模試を繰り返し勉強していました。
試験の日は、TOPさんで何度も模試を受けていたせいか緊張せず、時間に余裕をもって望む事ができました。
合格発表の日まで不安に毎日でした…(自己採点は37点と微妙な点数…)が、ギリギリ38点で合格することができました!!(冷静に見直せば、あと2点くらいとれたのにと後悔はありますが…)
たぶん、人生で一番勉強したと思います!!(笑)
そして協力してくれた家族にも感謝です。
これからは宅建の資格を仕事に活かていきたいと思います。
先生方、本当にありがとうございました!!(よく言っていた新宿校の山下先生、鹿島先生、渋谷校の亀谷先生だったかな?直接お礼を言えず残念ですが、お世話になりました!!)